ありふれた毎日ありふれた幸せ

ありふれた毎日の中にある、ありふれた幸せをみつけてみよう☺

元気すぎるのも罪になる⁉

最近、散歩道でよく見られる花で北海道に来て出会った花

~ コウリンタンポポ ~

コウリンタンポポ:キク科タンポポ亜科ヤナギタンポポ属(長っ💦)

 

コウリンタンポポは別名「エフデタンポポ

細く長い茎にふんわりと花がついているから別名の方が馴染みやすいように思う☺

アメリカでは「女神の絵筆」と呼んでいたのに・・・繁殖力が旺盛すぎて今では「悪魔の絵筆」と呼ばれているとか💧

それって酷くない⁉

確かに元気すぎてタンポポは雑草扱いされてしまうことが多いけれど、それは人間中心で物事を捉えるからそうなってしまうだけで、花に罪はないのに・・・と思ってしまう。

コウリンタンポポは日本でも、明治期にヨーロッパから観賞用に持ち込まれて北海道と特に多く野生化が見られた帰化植物で市街地や道端でも生えるためにやっぱり雑草扱い💦

おまけに「防除対策の必要性について検討する外来種」に指定されている・・・。

野生動物も植物も人間よりも古くからいるのに、人間の生活にちょっと不便をかけただけで邪魔者扱いするのは・・・いつも心が痛む。

元気すぎるのも罪になるのね・・・