ありふれた毎日ありふれた幸せ

ありふれた毎日の中にある、ありふれた幸せをみつけてみよう☺

ミッドライフクライシス

昨日某番組で取り上げられていた「ミッドライフクライシス~中年の危機~」

何気なく観ていたつもりがしっかり観てしまっていた(笑)

自分が何も成し遂げていない事への不安や今まで出来たことが出来なくなる不安、

自分とは何者かという葛藤・・・。

特に女性は子育てがひと段落して「空の巣症候群」になるとか・・・。

確かに、子どものためとか家族のためとか「自分」を置き去りにしてきた専業主婦経験は自分探しから始めないと自分の気持ちすらわからなくなっているかもしれない。

何かを聞かれても思考の中心に自分が居ない・・・今さらだけど「自分探し」をしているような状態だったりもする。

子どもは子ども、自分は自分だという気持ちの切り替えが簡単なようで難しいと感じたこともある。

体調が思わしくないとこれからの生活を考えて、不安と向き合うことにもなっている。

離婚して子どもの手が離れてきて、ようやく「自分」と向き合えるようになってきたけれど、まだまだ自分の気持ちを後回しにする癖は抜けない💦

もっともっと悩んでいる人はいると思うから、自分なんてまだまだ楽観的な方なんだよ、きっと☺

そう自分に言い聞かせながら愛犬との散歩で気分転換してみる。

愛犬も8歳・・・お互いに共に過ごせる時間を大切にしないとね🎵

空を見上げたり・・・愛犬の写真を撮ったり・・・それも大切な時間✨